歌マクロスのイベントの変化についてのメモ

どっかのwikiにまとまってそうだけど自分用メモに書いてみる

イベローテ

基本的には第1週チケット→第2週ミッション→第3週ミス・マクロス→第4週バトル。
作品は周期予測が困難。

例)
2018年1~3月
1月第1週 チケット形式/作品越境(F主体)
1月第2週 ミッション形式/初代
1月第3週 ミス・マクロスコンテスト (第9回)
1月第4週 バトル形式/F
2月第1週 チケット形式/7 ※このイベントより楽曲ハイスコアランキング追加、誕生日イベ
2月第2週 ミッション形式/Δ ※このイベントよりミッション形式リニューアル
2月第3週 ミス・マクロスコンテスト (第10回)
2月第4週 バトル形式/Δ
3月第1週 チケット形式/F
3月第2週 ミス・マクロスコンテスト (第11回)
3月第3週 ミッション形式/初代
3月第4週 バトル形式/F ※このイベントよりバトル形式リニューアル

各イベント形式

・チケット形式

特徴

イベント上位を狙うことでガチャに頼らず確実に凸済☆5が手に入る
自然回復分を回すだけでも確実に☆5プレートが手に入る

重視されるところ

・イベントポイント上位入賞

過去イベ上位入賞やガチャ重複などで高LUCKデッキを作ること
石を割って通常楽曲を走りまくりチケットを集めること
アイテムノーツ期待値が高いデッキを作りイベント楽曲をプレイすること
超歌姫モードに入りイベントアイテムノーツを確実に拾うこと
イベントドロップアイテムをできるだけ高いイベントポイントに化けさせられるリアルLUCK

・楽曲ポイント上位入賞

デッキの強さ(課金力)
高難易度フルコンできる腕

遊び方 ※基礎部分はサービス開始時から変更なし

通常楽曲を高LUCKデッキで周回しレアドロップ欄からチケットゲット。
集まったチケットを消費してイベント曲をプレイ。
イベント曲プレイのドロップアイテムがイベントポイントに変化する(取得ポイントはランダム。同じだけアイテムを取得しても2~3割変動する)。

※2017/10/31~2017/11/05開催「衝撃デビューステージ」以降チケット2倍・4倍消費機能追加。それまでは1倍消費のみ。
※2018/01/30~2018/02/06開催「メモリアル・バースデー ~Dear ミレーヌ~」以降イベント楽曲ハイスコアランキング追加。イベントハイスコアはスコア*エピソードボーナスで計算される。

・ミッション形式

特徴 (現行形式)

他人の進捗に関係なく一定の勲章GETで確実に凸済☆4のLUCk+13プレートが作れる

重視されるところ (現行形式)

できるだけ早くBOXガチャで目玉アイテムを引き当てられるリアルLUCK
ガチャを底まで引けるくらいに勲章を集められる暇さ
高難度ミッションをこなして勲章の獲得数を増やせる腕

【旧形式】 サービス開始時から2017/11/10~2017/11/16 開催 「ダイナマイト7」まで

曲難易度を選択すると3つのミッションが登場し、シャッフルされる。
ランダム選出された課題と指定された課題曲をプレイ。(UCを支払うことで課題の再選出が可能)
課題成功でイベントポイントゲット。
失敗した場合の獲得ポイントはゼロ。(「ミンメイ・バースデー」イベント(2017/10/08~2017/10/15開催)まで)
※旧形式最終回「ダイナマイト7」は失敗でも成功時の半分のポイントを取得できる仕様に変更。

【新形式】2017/12/09~2017/12/15開催「クロスオーバーライブ(FB編)」以降

ランダムに選出された3つのミッション(Lv.1~Lv.3)が提示される。
ユーザーがレベルを選択しプレイ。新形式では課題の再選出は不可能。
課題成功でイベントポイントゲット。課題失敗でも難易度基礎ポイントにエピソードボーナスを加算したものがゲットできる。
また、曲が自由に選べる仕様へ変更。(ただしイベント曲はイベントポイント+10%)

※2018/02/08~2018/02/15開催「おにゃの子☆Valentine」よりイベントポイントランキング廃止。
イベントポイント/100(切り上げ)個数の勲章を獲得できる仕様に変更。勲章10個を使用することでイベントプレートが当たるBOXガチャが1回引ける。

・バトルイベント

サービス開始初期には無く、2017/09/20~2017/09/27開催 「待たせたな!Fire Bomber登場!」で追加されたイベント。

特徴 (現行形式)

上位入賞で凸済☆4のLUCk+13プレートが作れる

重視されるところ (現行形式)

デッキの強さ(課金力)
高難易度フルコンできる腕

【旧形式】2018/02/20~2018/02/26開催 「止まらない!ワルキューレライブ」まで

イベント中にイベントページからプレイした楽曲スコア過去10回分からプレイヤー平均スコアを算出、
楽曲スコアがほぼ同じ~少し格上のプレイヤーが「S RIVAL」、1~2割下のプレイヤーが「A RIVAL」、
2~3割下のプレイヤーが「B RIVAL」に設定され、そのプレイヤーとスコア対決を行う。

イベントポイント計算式=(ライバルの格とプレイ難易度に応じた基礎ポイント+獲得スコア/1000)*連勝ボーナス*エピソードボーナス
スコア対決に敗北した場合、上記計算式の基礎ポイントが勝利時の半分となる。

【新形式】2018/03/21~2018/03/29開催「dシュディスタb」以降

自分で目標スコア(ランク)を設定。
「S RIVAL(目標スコアの9割以上のスコアで必ず勝てる)」「A RIVAL(8割以上)」「B RIVAL(7割5分以上)」と対決しEXゲージを溜める。EXゲージを溜めると「EX RIVAL(現在より一つ上のランクの目標スコアを出せば必ず勝てる)」が登場。

イベントポイント計算式=(現在のランクとライバルの格とプレイ難易度に応じた基礎ポイント+獲得スコア/10000)*エピソードボーナス
→新形式になり、「ライバルの格」「獲得スコア」の占める割合が減った。

イベントポイントランキングは無く、イベント対象3曲のEXライバルと対戦したときのベストイベントスコアの合計を競う。
ミッション形式とは違い、こちらのイベントスコアは「スコア+EXライバルランク」で計算されるのでエピソードボーナスプレートの編成の必要はない。

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