2018冬 デレステ・新特技のお話 (トリコロール・シナジー/ライフスパークル編)

性能面から見たお話なので苦手な方は注意。特定の特技を持つアイドルを誹謗する意図はないことを最初にお断りさせていただきます。

2018/07/09 全特化型シナジー出た記念に再検証しました。

デレステ研究記事。ライフスパークルを含めたトリコロール編成とプリンセス編成を各種イベント毎に比較しています。 2018年7月(トリコロール・シナジー1周目終了後)時点での最新データを使用。

新フェス限のお話

特技は「トリコロール・シナジー」:「PERFECT判定+16%/COMBOボーナス+15%/PERFECTで1回復 (3タイプ全て編成時縛り有)」

「PERFECT判定+16%/COMBOボーナス+14% (編成一色縛り有)」なフォーカスの上位互換な上に
オールラウンド:「COMBOボーナス+13%/PERFECTで1回復」も殺してきました。

また、ステータス値がVo全振りでトリコロール・ボーカルとやたら相性が良い。
運営も現在の「単属性曲でも全属性曲でもプリンセス最強」な状況に危機感を抱いたのかな。

現状はまだ一人だけどこれからフェス追加されてアイドルが揃っていけば全属性曲の理想編成は「センタートリコロール+周期ずらした特化シナジー持ちアイドル3人+スキブ」になるんですかね。
もしくは「センタートリコロール+周期ずらした特化シナジー持ちアイドル2人+オバロ+スキブ」か。
とりあえず同ステ特化シナジー二人いればアピール値がヤバいことになると思うのでプリンセスが全属性曲の王座から引きずり降ろされる日は近そうです。

ちなみに散々色々書いてきました筆者はフェス限志希にゃん引けてないのでこの話からは蚊帳の外です。ご理解力が足りない。

ライフスパークルが不遇というお話

特にSSRにおいて、ライフスパークルめっちゃ使いづらくない?というお話。

SSR5人+ゲストSSRのユニットでライフ264。曲開始時のCOMBOボーナスはSSRオールラウンドと同じ+13%
回復しきってライフ528、COMBOボーナスは+18%(限定コンボナSSRと同等)。

……ポテンシャルをライフに振れば総アピール値が多少低くてもなんとかなるくらい特技効果が大アップすると信じてライフにポテンシャル10振ってみましょう。
他4人+ゲストは通常SSRでライフ286。
これまた曲開始時のCOMBOボーナスはSSRオールラウンドと同じ+13%
回復しきってライフ572。COMBOボーナスは+20%

オールラウンドで回復するとしてMAXまで行くのは結構先。平均したら確実に18%は割るでしょう。
この前までは「ライフ回復中にAPできる腕あれば非フェス限コンボナの15%には勝てるから(震え)」みたいなことも言えましたが
今はすべてのSSRコンボナが18%。最初から最後までずっと18%。勝ち目がありません。

つまり、現状のライフスパークルの使い道は

・それまでの3曲をしっかりこなせば最初から2倍ライフで挑めるGrooveでのハイスコアランキングにのみ使う
・かつ、ポテンシャルはライフに10、特化ステータスに10振る(Grooveはゲストがいないため素の状態では回復しきっても16%程度でCOMBOボーナスに負ける)
・ライフスパークルアイドルにポテ10振っただけでは18%にすらならないので他アイドルもライフにポテ振る
・Groove外でもハイスコアを追い求める場合は大量のティアラを犠牲にポテンシャルを初期化して振り直す。もしくは普段の編成に入らないアイドルをGroove専用としてユニットを編成する。

癖がある特技があるのは良いし、別にコンボナを産廃にしたいわけではないのでむしろ多少癖があった方が良いんですが、
2ヶ月に一回のイベントでしか使えないハイスコアランキング狙いの上位5万人にしか関係ない特技って流石に狭すぎでは……?
ユニット全員にポテ振りまくれば全属性曲では理想編成にできるっぽいです。一部各属性曲の理想編成と被るキャラが出るのでどちらかの理論値を諦める必要が出るっぽいですが……

運営さんにはこういう調整をしてほしい!

上級者向け特技としての特化
現状、コンセントレーションの発動時間が冷遇されててAP可能ゴリラが使っても微妙な特技になってる感じがあるので
ここらでまともな上級者向け特技を一つ作ってみても良いのかな?と思います

①現在のライフスパークルより(ライフ非MAX時の)COMBOボーナス値をもっと下げ、ライフMAX(開始時の2倍)に達した瞬間にCOMBOボーナスが30%くらいに跳ね上がるようにしてみる

曲開始時のCOMBOボーナス値を2~3%とかにしといて、2倍到達時のみ高ボーナス出すようにすれば回復発動時にAPする人基準で考えても全体で平均して22%とかくらいになって丁度いいと思うんですよね(?)
ちょこちょこGREAT出る人でもまあ平均スコア倍率はコンボナとトントンか少し低いくらいになれば現状程の不遇感も無いかなあ、と。

この方法の問題点としては「オバロ発動してから再び回復するまでの間は倍率が大幅に落ちてしまう」ので兼ね合いが難しいというところですかね。

②発動時間を長くしてみる

カバー率を上げることで多少倍率が低くてもコンボナと勝負させられるという力技。
これなら現状の上昇値でも素早く回復上限まで辿り着けるゴリラなら通常楽曲でもコンボナ超えて、そうでない人ならコンボナの方が安定する……みたいなラインになるはず。

最後に

「新特技はアンコールもあるじゃん」と言われそうですがあれに関しては各特技との組み合わせ方の検証だったり改善案とかができてないのでスルーしました。

フェス以外の限定もCOMBOボーナス値18%にする調整が入ったことによって、オールラウンドが器用貧乏からただの貧乏に傾きつつあったりライフスパークルがより不遇な感じが出てきた気がします。
コンセントレーションが今でも調整が甘いあたり(一応調整は入ったけど)同じ恒常系特技のオールラウンドはもうこれ以上調整されなさそうな気もしてます。

が、収入の柱でもある限定アイドル用特技であるライフスパークルはもう少し調整されると信じたいですね……。

ちなみに今はツイ風上位こっひだけや満開上位卯月、Vast World小梅(予想以上に追加のペースが早かったのでこれ以上の追記はやめます)が持ってるSR版ライフスパークルは
開始時(SR5人編成+ゲストSSRでライフ239)はSRオルラと同じ10%。フル回復で13-15%?(不明)
SRコンボナが12%で、それ自体は意外とすぐ超えられるので腕次第でコンボナより有用だと思います。
キュートのSSRコンボナが揃ってない+ユニットに回復系がいる人は活用してみるのも良いかもしれません。