デレステ Ver4.00でも環境更新のお話

Ver4.00アプデ後、7/31からイベントと環境更新が適用されました。

・ライフ回復限定SSR、ライフ回復SR/ダメージガードSRのライフ値が2倍に

回復SSRに関してはアピール値底上げに続いて2回目の調整ですね。
今までライフはSSR(44)>回復系SR(43)>一般SR(39)と「SRだけは回復系の意味があるけどSSRは……?」って感じでしたが
ここで救済。回復SSR(88)>回復SR(86)>一般SSR(44)>一般SR(39)になりました。

特技発動率と言いめっちゃ放置しやすい環境が整ってきたなーという印象。
ONG×3スコアS編成でライフへのポテンシャル振りが不要、よりスコアを高めやすくなりました。
最初の7秒がつらい曲とかラストの特技が発動しない3秒で削ってくるYPTとか除いたらもう放置Sやり放題ですね。

・ライフスパークルが調整、初期状態でもそこそこのコンボナ倍率・以降の上昇が緩くなったか?

今までのプリンセス編成

(全員ViDaVo30、特技発動率5)
限定6中フォーカス島村卯月
フェス限11中トリコロ島村卯月
フェス限8高スキブ前川みく
限定7中オバロ道明寺歌鈴
限定9高フォーカス中野有香

ライフスパークルありプリンセス編成

(全員ViDaVo25、ライフ10)
限定6中フォーカス島村卯月
フェス限8高スキブ前川みく
限定7中オバロ道明寺歌鈴
限定10高回復三村かな子
限定13高ライフスパークル関裕美

検証しましたがオールラウンドよりも回復かな子の方が理論値が上でした。コンボナ機能は無くともライフ88の効果は相当あるらしい。
これで無事死に特技だったライフスパークルは編成しやすくなり、ついでに限定として性能に疑問のあった回復の価値も高まったのではないでしょうか。
理論値では負けても平均値は断然上ということでトリココンボナもまだまだ人権があるし。
スパークル編成のポテンシャルはゲスト含めて全員にライフ10ぶっぱできないならおとなしくステータスに振ってた方が無難かな、という感じ。
※追記 回復入り編成でもライフは440じゃなくて430で良いらしいという噂。回復を編成に入れないなら2人に10と1人に9で305らしい。要検証

一応ライフにポテ無振りでも理論値ではライフスパークルが勝ちます。

……それはそうとこれまで書いた全ての記事が過去のものになってしまいました。つらい。