デレステ Ver3.91での環境更新の話 (ポテンシャル上限開放)

去る7/19 15:00、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージのver3.9.1がリリースされました。……というのはここの読者層は皆さん知ってると思うのですが、

アプデ内容を要約すると

・ポテンシャル開放が「ViDaVo各ステータス」「ライフ」「特技発動率」を各10開放できるように。
また、割り振り上限が35(ファン数で30+イベント上位報酬アイテムで5)に。

そしてこの仕様影響を受けると思われることは──

スコアアタック絡み

デレステ研究記事。ライフスパークルを含めたトリコロール編成とプリンセス編成を各種イベント毎に比較しています。 2018年7月(トリコロール・シナジー1周目終了後)時点での最新データを使用。

具体的には
・プリンセス編成は余剰ポテ5を特技発動率に振ることになるので平均値が更に上がる(理論値はそのまま)
・トリコロール編成は余剰ポテ5をステータスに振ることになるので平均値と理論値が少しずつ上がる

……要するにアプデ前からの「平均値のプリ、理論値のトリコ」の状況が更に加速します。

放置編成絡み

発動率にポテ10振れば「高確率特技はLv10+曲属性と一致すればいつでも発動する」「中確率特技はLv10+曲属性と一致+センタースキブならばいつでも発動する」環境になる可能性が出てきました。

そうなると「センター任意のプリンセス・PERFECTサポート×2(特技発動率ポテ10)・スキブ(特技発動率ポテ10)・高確率ダメガ(特技発動率ポテ10)」で属性曲も簡単に放置S狙えるようになる可能性が高いです。

「スコアタもしたいから総アピ値が高いNGに特技ポテ振りたくない!」というニーズに対しても
「センタースキブ・シナジー・PERFECTサポート×2・7中ダメガ(特技発動率ポテ10)」で幅広い全属性曲に対処可能。
中確率を採用可能なことでPERFECTサポートの組み合わせの縛りが緩くなり、ダメガ発動時間も伸びるので、
編成のハードルが下がり・放置可能曲が大きく増える大放置時代の幕が上がりそうですね。

現状特技ポテにはバグがあるようですが解決されたら早速検証していきたいですね。
かみんぐすーん。