デレステ 特技の発動周期とカバー率のメモ

自分用メモシリーズ。

仕様

0秒目は確実に不発。ラスト3秒に新規発動はしない(すでに発動していれば継続)

曲の秒数は最短が「Snow Wings」114秒。

最長が「咲いてJewel」「桜の頃」「クレイジークレイジー」「Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~」134秒。
最頻値は126秒。

以上の数値を元に、126秒の曲を元に周期の強さを計算します。
実際には譜面ごとのノーツ数の偏りが有るので強さはこの通りではないですが、
そこまで細かいのはデレステ計算機にお任せしてここではなんとなくの強さを出そうかな、と思います。

期待値

以下の値は特技にポテンシャル無振りの場合です。
仕様上、特技にポテンシャルを振れば振るほど中確率特技の受ける恩恵が高確率特技の受ける恩恵より多くなります。
具体的な仕様は公開されていませんが、特技ポテ10の際には7中>9中>11中≧4高>6中=4中>13高>11高>9高>7高となると予想されています。参考にどうぞ。
もう少し詳しい数値を見たい方はここへ。

SCOREボーナス (恒常SSR・イベント下位報酬SR・ガシャSR)

※例外的に小日向美穂・川島瑞樹・城ヶ崎美嘉の限定1周目SSRは限定だがSCOREボーナス。
※[Orange Sapphire]城ヶ崎美嘉もイベント上位報酬だが例外的にSCOREボーナス(下位はPERFECTサポート)。
※2018年のSCOREボーナス持ちSSR新規追加無し。

4高≧7中(SRのみ)>9中>11中>13高>11高>6中>9高>7高

COMBOボーナス (限定SSR・イベント上位報酬SR)

※例外として初限定ガシャ「SR[ハロウィンナイトメア]白坂小梅」はCOMBOボーナス持ち限定ガシャSR。
※2017年2月末以降COMBOボーナス持ち新規SSR追加無し。
※2018年2月アタポン「[Frost] 神谷奈緒」を最後に曲追加イベでのSR追加停止。

4高(SSRのみ)≧7中>9中>11中>13高>11高>4中(SRのみ)=6中>9高>7高

オーバーロード (限定SSR・イベント下位報酬SR・恒常ガシャSR)

7中>9中>>6中(SSRのみ)>7高(SRのみ)

ダメージガード (ガシャSR・イベントポイント報酬)

※イベント報酬としては2018年9月スシローの楊菲菲SRが初登場。8中。

7中>9中>11中>11高>>9高>7高>>8中

コンセントレーション (恒常SSR・曲追加イベントポイント報酬SR)

9中(SRのみ)>11中(SSRのみ)>13高>11高>9高>7高

※初の11高SR藤本里奈、9高SR上条春菜追加(2018年6月)
※初の13高SSR清美ちゃん、初の11中響子ちゃん追加(2018年7月)
と新周期連発中のため見るタイミングによって書いてない周期あるかもです

フォーカス (限定SSR)

11高>6中>9高>7高

ライフスパークル (限定SSR・曲追加イベント上位報酬SR)

※現在アタポンイベ報酬は9高、月末イベ(Groove/PARADE)のローテ
(例外:[ツインテールの風]小日向美穂、[HARURUNRUN]棟方愛海)

13高>11高(SSRのみ)>9高

オールラウンド (恒常SSR・限定ガシャSR)

5高>8高>9中(SSRのみ)>>11中(SRのみ)

PERFECTサポート (恒常SSR・イベント下位報酬SR・限定ガシャSR)

※2017年7月以降曲追加イベでの実装なし、2018年以降全イベでの実装なし

SSR:12高>9高=15高
SR:6中=12中>9中=15中≧7高>11高>>18中

COMBOサポート (恒常ガシャSR)

※2016年以降新規追加無し。→16年4月、「オーバーロード」登場。

12中>10中(智香のみ)

ライフ回復 (限定SSR・イベント下位報酬SR・ガシャSR)

※2016年6月末ガシャ以降新規SSR追加無し。

SSR:10高(かな子のみ)>13高>11高
SR:8中>13高≧11中>10高>17中>6中=14中>7高

スキルブースト (フェス限定SSR)

8高>10高>7高

トリコロール・シナジー(フェス限定SSR)

11高>9高

アンコール(限定SSR鷹富士茄子特技)は12高のみ。
コーディネイト(恒常2周目・全体4週目島村卯月特技)は9高のみ。

考察と感想的な何か

・以上はあくまで単体の性能の話です。大事なのはユニットでの組み合わせ方。

・4高>周期が短い中確率>周期が長い高確率の傾向がスコアアップ系に特に顕著。
・期待値ではほぼ互角な4高と7中。理論値では7中が上なので実際に編成するなら7中優先で良いと思う。
・6中は周期が素数ではないから他周期と被りまくるという欠点が……。
何回でもAP取れる曲でスコア詰めるなら中確率編成、フルコン取れるかどうか怪しい曲は高確率編成で無難にこなす、みたいな使い分けもあり
・特技発動率ポテの登場で完全に中確率の時代になりました。SSRオバロや中確率スコアアップは発動率に振っていこう。

・特技発動時間が全体の64%(11高Lv.10)、発動率が78%(Lv.10アイドルと曲属性一致)のとき、総ノーツ数の2%以上がGREATならコンセより同周期スコアボの方がスコアが良い可能性が高い。2割GREATになる場合は特技が発動しない方がスコアが高い可能性がある。

・オバロの6中と9中は消費体力が発動秒数*2に設定されているが7中は消費体力がなぜか6*2=12ではなく11なので発動秒数が長いだけでなく消費ライフの面でもコスパが良く優遇周期。一方発動秒数最短の7高は消費体力が4.5*2=9でなく11なのでコスパ最悪。
・中確率と高確率で消費ライフを分けることにプログラム的不都合が有ったから両方の間をとった値で実装した?

・以前SR4中スコアボが撤廃されて全部4高になったけど性能的にはエグいレベルの向上。

・ライフスパークル、13高は発動時間最長な上シナジーと被らないので人権がありすぎる。なぜ他を9高と11高にしてしまったのか……。

・地味に調整が最悪なのはSSRオルラだと思う。周期が長いほど弱くて中確率特技は期待値も低い……。
というか9中は期待値低い/中確率/他のCOMBOボーナスを含む特技と完全にかぶる秒数で嫌がらせっぽい。その分スコアアップとも被せられるという利点はあるけど。
オールラウンドは「回復性能がある代わりにスコア上昇系特技より発動時間が短め」だったけど「回復性能があるけどスコアボ系と同等の発動時間のシナジー」が登場してから完全に下位互換になってしまった感がある。でも3色縛りが無いのでまだまだ現役。

・スキブはリリースされる度に劣化していく。単純に周期のネタを使い尽くしてるのか意図的に弱体化してるのか。

・SR判定強化の18中は他と周期被りまくる上に発動時間短くて不憫……。せめて17中か18高にしたげて……。

・ライフ回復(SR)とPERFECTサポート(SR)は初期にガシャ+イベで引っ張りだこしてるうちに周期が壊れていった印象。

・SRライフ回復を一枚入れるなら発動までが短く発動時間も長い8中に大きなアドバンテージあると思う。
6中も、回復においては周期が最短なので「総回復量が減っても序盤に多く回復しておきたい」という用途なら無しではない。

以降は使ったデータのメモ。読みたい人だけどうぞ。

周期一覧と全発動時の秒数

特記がなければSR/SSR共通。Rに関しては後述。
比較時には中確率特技は7/8倍の補正をかけています。

このページでは特技Lv.10基準で全発動時の秒数を扱っています。

特技ポテ無振りの場合、高確率と中確率の発生確率の比は8:7ほどですが、
特技ポテンシャルを10まで振ることにより、特技Lv.10環境下で高確率は発動が確定、中確率の発動率は94%ほどになると推測されています。

かなり……9秒
しばらく……7.5秒
少し……6秒
わずか……4.5秒
一瞬……3秒。
(全てLv.10時の数値。Lv.1時は2/3です)

スコアアップ系&ダメージガード

4中一瞬(SRコンボナ)
4高一瞬(スコアボ/SSRコンボナ)
6中わずか(スコアボ/コンボナ/SSRオバロ/フォーカス)
7中少し(コンボナ/オバロ/SRダメガ/SRスコアボ)
7高わずか(スコアボ/コンボナ/コンセ/フォーカス/SRダメガ/SRオバロ)
9中しばらく(スコアボ/コンボナ/オバロ/SRダメガ/SRコンセ)
9高少し(スコアボ/コンボナ/SSRコンセ/フォーカス/ライフスパークル/トリコロール・シナジー/コーディネイト/SRダメガ)
11中かなり(スコアボ/コンボナ/SRダメガ/SSRコンセ)
11高しばらく(スコアボ/コンボナ/コンセ/フォーカス/シナジー/ライフスパークル/SRダメガ)
13高かなり(スコアボ/コンボナ/ライフスパークル/コンセ)

4高90秒/4中90秒/6中90秒
7中102秒/7高76.5秒
9中97.5秒/9高78秒
11中95秒/11高80秒
13高81秒

※ダメガ8中は参照。

オバロ消費体力(一回当たり6中:9、7中・7高:11、9中15)
6中:全発動時ライフ180消費/90秒
7中:全発動時ライフ187消費/102秒
9中:全発動時ライフ195消費/97.5秒

コンセに必要とされる腕(全てSSR基準)

・コンセ発動時と未発動時でGREAT数が変わらない場合

特技発動中のGREATが15%未満(総ノーツ数の7%ほど)ならスコアボ<コンセ

・平常時はAPだがコンセ中はGREATが発生する場合

特技発動中のGREATが4%(総ノーツ数の2%ほど)以上ならスコアボの方がスコアが高い。

特技発動中のGREATが4割(総ノーツ数の2割ほど)以上なら特技未発動の方がスコアが高い。

オバロはSSRでは同周期が無いため比較困難、
SR7高基準では特技発動中にGREATが2%(総ノーツ数の1%ほど)以上ならオバロの方が強い

オルラ

5高一瞬 72秒
8高わずか 69秒
9中少し(SSRのみ) 78秒
11中少し(SRのみ) 65秒

SSR判定強化

9高わずか 58.5秒
12高少し 60秒
15高しばらく 58.5秒

SR判定強化

6中一瞬 60秒
7高一瞬 51秒
9中わずか 58.5秒
11高わずか 50秒
12中少し 60秒
15中しばらく 58.5秒
18中かなり 54秒

SRコンボ継続

10中少し 72秒
12中しばらく 73.5秒

SSRライフ回復

10高少し 72秒
11高少し 65秒
13高しばらく 69秒

SRライフ回復

6中一瞬 60秒
7高一瞬 51秒
8中わずか 69秒
10高わずか 55.5秒
11中少し 65秒
13高少し 57秒
14中しばらく 60秒
17中かなり 61秒

スキブ

8高しばらく 111秒
10高かなり 105秒
7高少し 102秒

Rの特技

実用性が無いので表には載せませんが一応。

かなり……9秒
しばらく……7.5秒
少し……6秒
わずか……4.5秒
一瞬……3秒。

[常時発動]
6低少しコンボナ/スコアボ:120秒
7低しばらくスコアボ/コンボナ:119秒
9低かなりコンボナ:117秒
(全て周期が126の約数のため126-最初の秒数発動する。
6低少し/9低かなりは特技の切り替わりの数フレーム不発判定される可能性があるが、
7秒しばらくはオーバーラップする時間があるため条件を満たせば確実に常時発動する。)

[非・常時発動]
判定強化
9低少し:78秒
11低しばらく:80秒

ライフ回復
9低少し:78秒
11低しばらく:80秒
13低かなり:81秒