デレステ / 「コンセントレーション」強化、「シンデレラチャーム」上方修正

「コンセントレーション」強化

このブログ的大ニュース。

2017.02.17 – 2017.10.19:PERFECTのスコア[SSR:18% / SR:16%]アップ、PERFECTのみCOMBO継続
2017.10.19 – 2019.06.14:PERFECTのスコア[SSR:19% / SR:17%]アップ、PERFECT判定される時間が短くなる
2019.06.14 – PERFECTのスコア[SSR:22% / SR:19%]アップ、PERFECT判定される時間が短くなる

1%ずつ上げてた前回を思うと随分思い切った強化です。
さて、ここで


と同じく「あいくるしい ~For SS3A rearrange Mix~」で検証してみましょう。

バックメンバーはポテ35黒埼ちとせ埋め、
フロントのポテンシャルは回復以外は特技10・ステ25、回復は特技5・ステ30、ゲストはライフ5・ステ30です。
(305調整からオーバーしますが610に到達する時間が早くなるので無意味では無いと考えたのでこの数値です
コスパが悪いのでオーバーさせる優先度は低めです)

コンセントレーション(22%) ※19%時代より35000点上昇。

計算機がコンセントレーション22%化に正式対応していない段階で強引に検証するため、
架空のSCOREボーナス22%アップカードを追加しています。
ステータスは過去の11中コンセカード準拠で特化だけ入れ替えました。
キャラクターチョイスは近日中のSSR化が期待されるCuということで2018年カード追加無しの榊原里美さんにさせていただきました。担当諸氏には本当にごめんなさい。

※20:06追記


相変わらず素早い対応に頭が下がります。以降は実際のカードで検証しましょう!

フリックアクト ※総ステ上昇とライフ値オーバーの恩恵で前回検証より理論値649点上昇

流石に5割フリック譜面ではアクトに勝てなかったよ…。

と悲観するのはまだ早い。

なんと前回大差で負けていた「谷の底で咲く花は」でコンセントレーション>フリックアクトとなったのです。
フリック4割の譜面で勝てるのだから結構な割合でコンセが勝ちます。万単位で差がついてるので多少GREATが出ても勝てます。やったね。

…まあ「コンセントレーションに求められてたのは性能の向上じゃなくGREAT音が気にならなくなる改修でしょ」とか「FAST/LATEとか表示してタイミングのチューニングに使えるようにしてほしかった」とかの気持ちも強い((現状を見るとブラックボックス化してて基礎システム周りの改修できなさそうなのもわかるので難しいですね…))ですが悪くない改修だと思います。

尚11中が勝てるようになっただけで大半の秒数は強秒数しかないアクトに無力です。やっぱリスクなしに強大な力を手にしてるアクトは壊れスキル。

「シンデレラチャーム」上方修正

ファン数アップ効果が30%→40%に。

今も十分人権なのになんで?(疑問)

仮説を立ててみましょう。

①音ズレでコンボぶつぶつ切れる問題を治せそうにないのでコンボ切れで減ったファン数を効果修正で補填している
②BAN祭り以降900万割るようになったSSSボーダーが先月ついに800万割ったのでここらで水増ししたかった
③年末発表の最多獲得ファン数のアイドルが放置編成メンバーなことに思うところがあったのでチャーム持ちをランクインさせることにした
④絶対人権として確立することでユーザーにフェス天井を促したかった
⑤ファン数稼ぎに有用なことでお馴染みLIVE Paradeを廃止する予定があるので代替手段としてLIVE PARTY!!チャーム部屋の効率を上げた

うーん、無理!w

今までも通常ライブファン1.7倍 vs 5チャーム部屋ファン2.6倍の環境だったのが
通常ライブ1.9倍 vs 5チャーム部屋3.1倍になってどんどん通常ライブが馬鹿らしい環境になっちゃった。

担当がチャーム持ちじゃなかったら人権無い……と言ったスキル格差は散々語られつくされてるので触れませんが
正直ライブ一時停止もできず人が集まる時間に合わせないといけず継続的な通信が求められる協力プレイが最効率なのは本当にしんどい。のになんでまた効率上げるねん…

「COMBOボーナス(SR)」強化

まあ。うん、低すぎたからね。上げるべきなのは確かだけど……
SSR18%統一化の時にやっておくべきだったんじゃない?というのが正直な感想。
今追加されるCOMBOボーナス(SR)が総ステ低めのキャラバンスシロー産だけだと思うともう少し高くても良いまである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする