オープニング/エンディング Advent Calendar 2016 記事紹介! (OPEDAC200日目)

      2017/06/21

オープニング/エンディング Advent Calendar 2016の参加・閲覧ありがとうございました!
…という記事を最終日に公開するつもりでうっかり忘れてました。てへぺろ☆(・ω<)

師走なんて書き方もしますが12月って年末なのでクソ忙しいです。なのに参加してくれた皆様に感謝をこめて
この記事では全記事にリンクを貼って感謝を表明する記事を描こうと思いましたが身内にひたすら感謝する記事って気持ち悪い
せっかくなのでそのOPEDに対する個人的コメントで埋めていこうと思います。出しゃばりって言うな
最新の記事の一覧はAdventarからどうぞ!

12/03  Starry Wish | ひかりマテリアル

(Starry Wish/水瀬いのり 作曲:KOUGA/nozomi 作詞:nozomi 編曲:KOUGA)

2016秋アニメ「ViVid Strike!」エンディングテーマ。メインキャラを演じる小倉唯・水瀬いのりが、
それぞれOP/EDテーマを歌っています。暴力的な熱い本編を浄化するかのような美しいエンディングテーマです。エンディングで浄化されるから大体のことは平気

12/06 パンチ☆マインド☆ハッピネスの時間だ!! : huruyaの雑記帳

(PUNCH☆MIND☆HAPPINESS/Happy Clover 作・編曲:田中秀和 作詞:畑亜貴)

2016春アニメ「あんハピ♪」オープニングテーマ。
「太陽曰く燃えよカオス」などでおなじみの田中さんの曲で、非常に中毒性が高いです。
OPEDだけでなく作品の曲全体をMONACAが担当していて質が高いので是非ともキャラソンまで手を出してほしいですね。チッチッチチーモチーモチモチーモシー気持ち嬉しいってマジ?

12/08 自称健全ブログ: サクラハッピーイノベーションはいいぞ。

(サクラハッピーイノベーション/森園立夏・芳乃シャルル・葛木姫乃・瑠川さら・陽ノ下葵)

(詞・曲:tororo 編曲:中土智博)

2013冬アニメ「D.C.Ⅲ 〜ダ・カーポⅢ〜」オープニングテーマ。アクタス制作なのに落とさなかった奇跡

石倉賢一さんの初監督作品でOP/EDのコンテ演出も担当されています。OP映像を見て気づいた人もそこそこいると思いますが、
この方は後に「桜Trick」の監督・OP/EDコンテ演出も担当されている方だったりシャフト出身だったりします。割とこういう片鱗というか残滓を見出すの楽しいよね!(同意強要)

12/17 人退EDはいいぞ | tana3nの気ままなブログ

(ユメのなかノわたしのユメ/伊藤真澄 作・編曲:伊藤真澄 作詞:畑亜貴)

2012夏アニメ「人類は衰退しました」エンディングテーマ。

拡張子付きで怪しいけど公式動画だからとりあえず見て(ランティスは音質以外もガバガバ)

曲単体でも伝わるこの衰退感。完全にシンクロした映像。
ブラックなギャグで印象が多少マイルドに抑えられている本編を見た後に、今作の世界観を容赦なく叩きつけてくるこの90秒。
最高。すき…(語彙力)

12/24 NORN9 ノルン+ノネット OP「カザキリ」 はいいぞ | 謳歌のメモ帳

(カザキリ/やなぎなぎ 作曲:饗庭純 作詞:やなぎなぎ 編曲:出羽良彰)

20172016冬アニメ「NORN9 ノルン+ノネット」オープニングテーマ。ここまで順調に年代を遡ってきたのに流れを壊した俺を許すな
オトメイトさんには是非ともこれからもやなぎなぎさんを推してもらいたいものです。あと2番入ってからの大サビまでの展開がすきすぎてヤバい(語彙力)。

01/03(34日目) 「ぞわぁ…」がおしえてくれたこと – 給湯器

(ずっと Only You/有頂天BOYS 作曲:鈴木盛広 作詞:坂井竜二 編曲:水島康貴)

2016春アニメ「少年メイド」エンディングテーマ。
語ろうか迷っていたけどどうせこいつが語ってくれると思って待っていたところ、期待通りきっちり書いてくれました!

「ぞわぁ…」の良さについては記事を見てもらうとして、映像も良いですね。前半は止め絵で古き良きED感を醸し出した後にサビで思いっきり動かす緩急の付け方が好きです。止め絵パートも本編では見ることのできない3人の日常だったりが描かれてるのも好印象。

最後に彼の記事に提供した参考資料の、欠番回を補完した完全版を貼っておきます。
#01 3人「好きだよ…」
#02 3人「ずっと一緒さ…」
#03 3人「こっちにおいで…」
#04 3人「離れたくない…」
#05 3人「放っておけないんだ…」
#06 3人「帰さない…」
#07 竜児「離れるなよ…」
#08 伊吹「君じゃなきゃダメなんだ…」
#08.5 隼人「ずっと…俺が守るよ」
#09 3人「俺のモノになれ…」
#10 3人「おやすみ…(チュッ)」
#11 3人「ヒミツだよ…」
#12 3人「そばにいろ…」
CD版 3人「好きだよ… ずっと一緒さ」

地震だからしょうがないけど一人だけソロ台詞がテレビ未放送になったリーダーが悲しい。

03/28(118日目) クソブログ: フルメタルパニックのOPEDについて

2002冬春アニメ・2003夏秋アニメ・2005夏アニメ「フルメタル・パニック」のオープニング・エンディングテーマ。
2期は京アニの初テレビアニメで、OPEDのフォントの出し方とかに「今確立している京アニのイメージ」が無いのが今見ると味わい深いです。
(1期はGONZO、2-3期は京アニ制作)

06/18(200日目) オープニング/エンディング Advent Calendar 2016 記事紹介! (OPEDAC200日目) | 謳歌のメモ帳

この記事です。最終日記事大遅刻は主催者の特権
企画を立てた時点ではもう何本か書こうと思っていたのですが実際に書いたのは3本(うち期日内2本)でした。師走に記事を書くのはなかなか難しいので主催するならある程度書き溜めてからの方が良さそうと反省。

参考までに書こうと思ってたもののメモ

  • 「あたしンち」のOP1の演出がすき
  • ワルキューレの曲を聴け!~マクロスΔの曲の話~
  • へっぽこ実験アニメーション エクセル♥サーガOPのわちゃわちゃ感
  • ギャグアニメと浄化ED
  • ずっと浸っていたくなるエンディング曲勝手に10選

また機会を作って書きたいものです。他人からの視点でも見てみたいしこれをテーマに誰か書いてくれてもいいのよ

さいごに

挨拶が200日目になってしまったし激しくぐだってしまいましたがこの記事をもってオープニング/エンディング Advent Calendar 2016をひとまず閉めようかと思います。
記事を書いてくださった皆様、閲覧してくださった皆様ありがとうございました!
2017年もまた何かの企画でお会いしましょう!

 - ブログ