謳歌のメモ帳

NORN9 ノルン+ノネット OPの話 – オープニング/エンディング Advent Calendar 24日目

time 2016/12/24

NORN9 ノルン+ノネット OPの話 – オープニング/エンディング Advent Calendar 24日目

この記事はOPED Advent Calendar 2016の24日目としてエントリーしています。

2016冬アニメとして放送された「NORN9 ノルン+ノネット」。
原作はオトメイト発の乙女ゲームで、KOTY乙女2013で次点を受賞する問題作なのでシナリオは少しアレですが
音楽や作画の良さによって非常に良い雰囲気アニメとなっています。

そんな雰囲気作りに特に貢献しているのがOPEDで、ぶっちゃけOPEDが無かったら完走してない
両方紹介したいのですが長くなりすぎるので今日はOPを紹介したいと思います。

 

NORN9 ノルン+ノネット OP 「カザキリ」
アニメーション制作:kinemacitrus×orange / コンテ:幾原邦彦・古川知宏 / 演出:古川知宏
歌・作詞:やなぎなぎ / 作曲:饗庭純 / 編曲:出羽良彰

鳥籠の内と外――
曲も歌詞もNORN9の世界観に見事に寄り添っていると思います。

正直歌詞についての考察は私より詳しい人がいっぱいいるので各種ブログを参照されたし。


原作ムービー再現

原作構図再現は「THE ゲーム原作アニメの醍醐味」ですよね(あくまでも個人の感想であり効果を保証するものでは[略]

ということで比較画像を作ってみました。見づらいのはご愛敬

norn9_op_compare

自然な流れでぶっこんで来てるので、ゲーム版OPを知ってる人はニヤリ、知らない人も普通に楽しめる映像になってて良さですね(圧倒的語彙力不足)

圧倒的テンポの良さ

原作OP再現を軸におきつつも自然な流れを作ることでテンポの良い映像に仕上げています。

サビはテニミュ界隈などから引き継がれてきた伝統「イケメン回転寿司」を踏襲しており、正統派の覇気を感じます。
あとOP通して全体的に1コマ打ち作画が多く、ぬるぬるしてて見てて気持ち良い…

結論

色々語ったけど見た方が早いしニコニコ動画公式配信で1話無料だから視てOPをチェックしよう!
(プレイヤー貼りたいけどニコプレイヤーはSSL非対応だから貼っても表示されない悲しみ)

EDも見てほしいけど1話にはついてないからPVで曲だけでも聴いてみよう!

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おねがい

掲載している記事や画像について問題があれば、
コメント欄からお知らせください。
可及的速やかに対処いたします。

広告は借りているサーバーによるものです。私に利益は一切ないので御安心ください。
広告ブロッカーは私は嫌な思いしませんが鯖の運営会社の人が困るので控えていただけるとありがたいです。