Xperiaに音楽を入れるのに苦戦した話

      2017/10/25

副題:Sony Music Centerを使ってはいけない

 

追記

音楽入れた後なんかのプロセスを走らせるor再起動してミュージックアプリのメディアライブラリを更新させるらしいです(?)
当方も一度再起動は試したはずなんだけど解決されなかったので謎ですね。とりあえず音楽入らなくて困ってて再起動してない人は色々こねくりまわすより前に再起動してみましょう(?)

MTP直転送でパニック!

突然ですが、SO-04J (Xperia XZ Premium)を手にしました。今までガラケーとAndroid 4.4.4 dtabしか持ってなかったので急に出現したAndroid 7.1.1という人権に心底困惑しています。
が、流石にずっと困惑し続けていくわけにもいかないのでこの端末を生活の一部とすべく、手持ちの動画と音楽を流し込むことにしました。
音楽管理ソフトで同期とかしゃらくさいですね。ファイル同期ソフトで無変換のまま高速ぶちこみだ!

……「ミュージック」アプリに一曲も認識されません。
デフォルトのMusicフォルダにぶっこみましたし、ミュージックアプリにライブラリの場所を指定する項目も無さそうなので素直に不可解。そんな奇特なファイルフォーマットを使ってるわけでもない。

ということでデフォのアプリを使うのは諦めてRocket Playerを突っ込んでみる。

「文字化けする」というレビューもありますが当方では一度も起こってません。むしろGoogle Play Musicでも文字化けするファイルが正常に読めて重宝してます。多分文字コードをUTF-8に統一してるおかげ。

これで解決!と思いきや大半の曲は認識されるものの一部認識されません。
これは検証の必要がありそうですね……

おとなしくSony純正アプリに屈してみる


Xperia Companionくんが勧めてくるのは自社ソフトである「Media Go」くん。流石に自社ソフトで自社製品に音楽転送できなかったら訴訟大国が黙ってないでしょうしMedia Goを使えば外れはないはずですよね。ここは一度屈しましょう。

はい。Media Goくんは死んでしまうようです。「終了を告知してるアプリ勧めてくんじゃねぇよクソCompanion」という気持ちもありますが気分を切り替えてSony Music Centerを使ってみましょう。

そしてSony Music Centerへ

デバイス欄にXperiaが認識されない……!?

エクスプローラーには認識されているのでケーブル側の問題でもない。ググってみるとSony Music Centerは発表当初(今年8月末)から今に至るまでずっとXperia非対応らしい。
CompanionくんがMedia Goを勧めてきたのは無能だからじゃなくXperia対応の最新ソフトウェアだったからなんですね。ごめんよCompanionくん。

余談なんですが、Sony Music Centerは音楽を取り込むと勝手にソート用のタグを音楽ファイルにつけてライブラリを汚染します。
無許可改変やめちくり^~


2017年にもなってなんだこの全角英数字は。貴音が「タカシオン」になってるのも地味にジワる。


「リョウミヤハルヒ」って誰だよ涼宮ハルビンの親戚か?

勝手にユーザーのファイルを改変するならジャスラックのWeb作品データベースにアクセスして確実に正しい読み仮名を取得するくらいの気概は欲しいですね。(利用規約違反)
それより無許可で改変すんなって話ですが。

追記:
Sony Music Center for PCに取り込んだファイルをもう一度確認したら上の被害だけでなく
「独自タグ全消去」「Replaygain情報全消し」されてました。最悪の一言に尽きます。設計者は5000年反省しろ。

瀕死のMedia Goに縋りついてみる

サービス終了間近なのを知りつつもMedia Goに縋りついてみるとなんと不思議、
Xperia対応な上に自動取得ソートタグは音楽ファイルではなくソフトデータベースに保持するのでライブラリを汚さないではないですか。(ユーザーが設定した場合はファイルに保存する)
それ以外にもMedia GoではSony Music Centerで手が届かないことができるできる。なんでMusic Centerなんて劣化ソフトに切り替えるんだ(困惑)。

転送終了後、一部文字化けありながらもミュージックアプリに認識されているのを確認。
Rocket Playerでは文字化けなしで全曲認識されているのを確認。
標準ミュージックアプリを華麗にアンインストールして「音楽入れられない」問題は解決!

Media Goにも別れを告げよう

と、ここで記事を終えても良いけどMedia Goにも一つ欠点がある。

それはSensMe自動分析のこと。
「楽曲の幸せ度」と「テンポ」を自動判定して気分に合った音楽を選別して流してくれる機能なのだが、この判定がだいぶガバガバ。

Perfumeの曲を例に挙げると、

幸せ度高い判定:
GLITTER
I still love U
The best thing
1mm
plastic smile

不幸度高い判定:
If you wanna
Twinkle Snow Powdery Snow
Miracle Worker
ふりかえるといるよ
Kiss and Music
スウィートドーナッツ(Complete Best ver)
clockwork

いやもう解説しないけど激しくおかしい。しかもスウィートドーナッツはComplete Best verよりネガティブなパートが多いオリジナルは「幸せ真ん中くらい」判定である。ツッコミどころしかない。

最悪判定がガバいだけなら気にせず使えば良いのだが、この分析が大分CPUを喰う。しかも停止はできない。一時停止はできてもアプリを再起動すると強制開始。こんなのに毎回CPUリソースを喰われるのはストレスでしかない。

やっぱりMusicBeeは……最高やな!

よく考えるとミュージックアプリがソニーソフト経由の転送しか上手く認識しないのはまだしも、
Rocket Player使うのに「直転送だと失敗したけどMedia Go経由だと成功」するのっておかしいよね(?)
dtabに音楽転送したときはファイル同期ソフトの直コピーで問題起きてなかったし。

「ライブラリのフォルダを指定されてもプレイヤー側がなんらかの原因でファイルパスを把握しきれてなかったから全部認識できなかった。でもMedia Go転送だとプレイリストができるからそれがファイルマップとして作用した」と仮説を立ててみる。真偽はわからん

ということで普段使いしてるMusicBeeを使って全曲のプレイリストを作成+無変換同期させてみる。仮説があってたのかはわからないけど今のところ上手く行って安心。Media Goと違ってそんなにCPU喰ってる感じも無いし。
ただこれも問題が一つあって転送時にできたキャッシュがアプリを閉じるまで保持されてしまうのでシステムドライブに空きが少ない状態で転送はじめると途中で詰む。

……まあSonyソフトに四苦八苦するよりかは大分マシだし良いかな。

ということで何か締まらないけどこの記事はおしまい。
確認してないけどiTunes使ってたらすんなり解決されてたかもね。Flac使えないって時点で視野にも入れてなかった
普段iTunes使ってる人はそっち試してみた方が良いかも。
余談ですが、ハッピーマテリアルのアーティスト欄を

麻帆良学園中等部3-A[相坂さよ(白鳥由里)/明石裕奈(木村まどか)/朝倉和美(笹川亜矢奈)/綾瀬夕映(桑谷夏子)/和泉亜子(山川琴美)/大河内アキラ(浅倉杏美)/柿崎美砂(伊藤静)/神楽坂明日菜(神田朱未)/春日美空(板東愛)/絡繰茶々丸(渡辺明乃)/釘宮円(出口茉美)/古菲(Hazuki)/近衛木乃香(野中藍)/早乙女ハルナ(石毛佐和)/桜咲刹那(小林ゆう)/佐々木まき絵(堀江由衣)/椎名桜子(大前茜)/龍宮真名(佐久間未帆)/超鈴音(高本めぐみ)/長瀬楓(白石涼子)/那波千鶴(小林美佐)/鳴滝風香(こやまきみこ)/鳴滝史伽(狩野茉莉)/葉加瀬聡美(門脇舞以)/長谷川千雨(志村由美)/エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル(松岡由貴)/宮崎のどか(能登麻美子)/村上夏美(相沢舞)/雪広あやか(皆川純子)/四葉五月(井上直美)/ザジ・レイニーデイ(いのくちゆか)] (389文字)

で登録してたらMusic BeeにもMedia Goにも転送拒否されたので皆さんはアーティスト欄に256文字以上入れないようにしましょう。

 - 雑記