デレステ / LIVE PARTYの手ほどき

Q&A

LIVE PARTY!!って何?

→他のプレイヤーとリアルタイムで通信しながら同じ曲をプレイするイベント。

プレイするメリットは?

・各プレイヤーが1人ずつアイドルを持ち出して来てユニットを編成するので自分が未所持のカードが見れる
・プレイすることで蓄積する「スターエンブレム」をジュエル・ドリンクや過去イベントのカードと交換できる

いつプレイできる?

メンテ時以外基本いつでもプレイできる……が深夜は人が少なくプレイが成立しないこともある
プレイするならイベント未開催時もしくは20日~29日あたりに開催される楽曲名がタイトルのイベント時がオススメ、理由は後述

プレイする時に気を付けることは?

切断しない、切断になるような環境を作らない

プレイ中に通信が途絶えたら切断扱いなので電波が弱い場所でプレイしない
通信に時間がかかりすぎても切断扱いなので通信が遅い場所では2Dにする

切断する側・される側双方にメリットが無い設計なので極力切断しない
設計が切断耐性なさ過ぎてした側もされた側も後の報酬精算にクソ時間がかかって煩わしくなる、サイゲさんどうにかして

プレイ中は極力集中する

準備完了や結果確認のボタンが出たらすぐ押す・譜面が流れてるときに放置しない
プレイ内容が下手だと迷惑!的な意味ではない

一定期間操作がないと切断とみなす仕様なのでボタン操作がされない状況を作ってはいけない。

ルームに入室するときは必ずメッセージボードを確認する

ルームに入室しなきゃ関係ない話なので面倒なら入らないのが無難

ルームの中には編成が指定されている部屋がある。そのような部屋は特訓後SSR・親愛度MAX・特技レベル10が前提である。部屋によってはポテンシャル指定もある。手持ちが揃っていてかつ育成を終えている人以外は引き返そう。

イベントとの共存

「楽曲名」イベント(通称アタポン)

通常LIVEの95%のエンブレム・イベントptが獲得できる。 (2018.09「Pretty Liar」以降)
スターエンブレムも手に入ることを思うとかなり得。
2倍消費ができないので上位を走るのには向かない。1日中プレイできるなら理論上2000位も取れるけどね……

シンデレラキャラバン

メダルが1枠獲得できる。獲得量は運ゲー。

SRがドロップしないためスタラン15を目指すなら論外。
上下1枚取り目標でもSR出るまでは通常回したほうがジュエル分のメダルを残せてお得。

LIVE Groove

MASTER1回で200pt、MASTER+1回で205pt獲得できる。(2018.10「Starry-Go-Round」以降)

Groove1倍を回すと1曲160pt程度であることを考えると前半戦は時間効率1.25倍である
但し1曲に必要なスタミナがGrooveは12.5だがPARTYは18なのでスタミナ効率でかなり劣る。
SSS入りたいからPARTY回し続けたい人や石をいくら割いてでも上位入賞したい人以外にはオススメしない

余談であるが2019.01「Palette」では24時間Grooveを周回し続けるツーラーと前半戦PARTYを回すことでその差を縮めようとする人間の頂上決戦が繰り広げられた。結果人間の勝利。

LIVE Parade

スタ18消費で164イベントptをゲットできる。
pt獲得量が少ない上観客動員数を全く獲得できないため著しく効率が悪い。
Paradeイベントは報酬が豪華な上周回すればするほどファン数効率が上がる仕様なので基本的にイベントライブを無視する理由がない。

ススメ!シンデレラロード

獲得効率は通常LIVEできちんと条件に適合した場合の半分ほど。どちらかのスタラン15を目指すなら論外。
上下1枚取り程度ならPARTYに籠っていてもなんとかなるが課題クリアは必ず通常LIVEでしなければいけないことに注意。

LIVE Carnival

到達済みランクに応じて獲得量が変わる。効率はイベントライブの66%ほど。

2倍消費ができないため走るつもりなら論外。
Carnivalはカード1枚獲得が早めの変わりに報酬がクソまずい控え目なので正直上げられるランクまで上げてPARTY行っても別に良いと思う。

編成について

基本的に「特定のセンター効果の範囲内ならそれほど強さは変わらない」ので強い拘りが無ければ下の条件の中から好きなSSRを編成するのが無難。

回復なしじゃクリアが不安なら条件の中から更に回復する特技(ライフ回復、オールラウンド、トリコロール・シナジー)を選ぶと良い。
どうしても最高効率でエンブレム獲得しないと死ぬ!人は全枠レゾナンス置いとこう。

センター効果とポジション

・パフォーマー
→メイク、トリコロール・メイク、レゾナンス・メイク (シャイニーメイクは存在しない)
→貢献度は少し落ちるけどシンデレラチャーム(のうちVisual値が高いやつ)もあり

・ボーカリスト
→ボイス、シャイニーボイス、トリコロール・ボイス、レゾナンス・ボイス
→貢献度は少し落ちるけどシンデレラチャーム(のうちVocal値が高いやつ)もあり

・ダンサー
→ステップ、シャイニーステップ、トリコロール・ステップ、レゾナンス・ステップ
→貢献度は少し落ちるけどシンデレラチャーム(のうちDance値が高いやつ)もあり

・センター
→ブリリアンス、プリンセス、ユニゾン
→好きなアイドルを編成したい場合〇〇〇・クロス・〇〇〇も視野に入る
→そもそもLIVE PARTY!!に不向きのアビリティ、プレゼントをどうしても置きたいならここかリーダーが無難
→シンデレラエールはセンターに置いてる人が多いので置き場所に困ったらここに置くと他人と被りにくい

・リーダー
→エナジー
→貢献度は少し落ちるけどチアーもあり
→そもそもLIVE PARTY!!に不向きのアビリティ、プレゼントをどうしても置きたいならここかセンターが無難
→レゾナンスはリーダーに置いてる人が多いので置き場所に困ったらここに置くと他人と被りにくい

注意の必要な特技について

・コンセントレーション、オーバーロード
普段と同じデメリットが編成した本人にだけ発生する。他人が出して来たらノーデメリットで強いスコア上昇効果が得られる当たり枠。
基本的に通常LIVEと同デメリットなので使い慣れていれば問題ないのだが、PARTYでは編成が読めないという落とし穴がある。
コンセントレーションは編成にレゾナンスがいる場合GREAT出したときの最大スコアの下がり幅が大きいしオーバーロードは最大でライフ9割持ってくので編成に回復いないとオワタ式になりがち。前者は貢献度が落ちる程度だが後者は死亡による報酬半減の危険性もある。覚悟を持って編成しよう。

・オルタネイト
編成した本人にだけCOMBOボーナス-20%のデメリットが発生する。他人が出して来たらノーデメリットで強いスコア上昇効果が得られる当たり枠。
編成にレゾナンスがいない場合それほど影響はないがレゾナンスがいる場合には自分のみ最大スコアが大きく下がることに注意。

・アンコール
他人の特技をコピーする。デメリット付特技をコピーした場合、編成した本人にだけコピーした特技のデメリットが発生する。
他人がどのアイドルを編成するかはわからないので、デメリット付特技をコピーするのが嫌ならば編成しないのが無難。

・ライフ回復、オールラウンド、トリコロール・シナジー
全て回復効果持ち特技。ライフ回復は3、オールラウンド/シナジーは1回復する。
(スキルブースト/シンフォニー発動時はさらに+1)

回復がないと不安なプレイヤーはいっそ全枠この特技で埋めて保険を掛けておくのもあり。特にスコア上昇効果もそれなりに持ってるトリコロール・シナジーはバランスが良く強くオススメ。

・〇〇〇アンサンブル
本人と同属性のキャラの特技のみをブーストする特技。PARTYでもこの縛りは外れないので同属性のキャラが1人もいない場合置物化することに注意。
属性曲の場合は属性一致させとけばとりあえず外さないと思う。全体曲に入れる場合は完全に編成の属性が読めないので覚悟の上で。

ルーム機能と特定の目的を持ったルーム

ルーム機能では同ルームに入室した最大5人が同タイミングで同じ曲をプレイする。
難易度は同じでなくても良い。(2020.02.04-)
IDを知らないと入室できない身内部屋とランダム検索で入室できる部屋がある。
前者のマナーについては部屋主に聞いてくれ。

編成指定部屋(チチ自チレ/チチエチレ/チチ姫チレ etc)

ガチ勢部屋。編成を指定するのはファン数効率を最大化するため
はシンデレラャーム、はシンデレラール、プリンセスゾナンス、自由枠の意。
センター効果プリンセス持ちのSSRにはフォーカスとオルタネイトがあるが。特記なければフォーカスを指定している。

月間ファン数を競うSSSアイドルマスター入賞狙いのプレイヤーなどによって構成される。

該当するSSRを所持し育成を終え編成しているプレイヤー以外は立ち入らない方が良い。
迂闊に立ち入った結果晒されても責任は負えません。

イベラン部屋

ガチ勢部屋。文字通りイベント周回を目的にしている。さっさと画面移行のボタン押してロスタイムを極力少なくできる人を求めてる。こっちも入って遅延行為して晒されても知りません。

身内で完結することも多いのでPARTYでイベント周回したい人はTwitter等でイベントを走る人を探してみると良いかもしれない。

誕生日祝い部屋

エンジョイ系部屋。特定のアイドルがMVに必ず出現する部屋。
部屋主が同アイドルで編成5枠埋めてるから参加者は編成自由」だったり「センターに必ず特定のアイドルのカードを配置すること」だったり条件は様々。

要するに

メッセージボードは読んどけ。

余談:使われがちなスタンプ

・小早川紗枝「よろしおす」
京都弁の「宜しおす」じゃなく「よろし願いしま」の意味で使われる。

・神谷奈緒「もう1回!」
もう1回やって終わろう」って意味だったり「まだまだやろう!」って意味だったりする。後者の場合最初から終わる時間が指定されてたりするので状況を見て判断するっきゃない

・成宮由愛「回復します!」
スタミナチャージ中であることを示す。

・赤城みりあ「また遊ぼうね!」
・三村かな子「ありがとう」
・緒方智絵里「楽しかったです」
・神崎蘭子「闇に飲まれよ!」
お疲れ様4点セット。

・キャシー・グラハム「準備OKデスカ?」 / 池袋晶葉「発進!」 / 櫻井桃華「休憩ですわ」
部屋主便利セット。休憩はエンジョイ系部屋じゃないと出てこないかも。
佐藤心「あたっく!」安部菜々「うーどっかーん!」もライブ開始の合図に使われたりする。

配置ボーナスの変遷

メモ。現行のボーナスはwikiの方が見やすいのでそっちを見るべし。

ポジションセンター効果オリジナル補正
(イベント第4回 - 最終回、
2017.09.03常設 - 2018.07.31)
補正
(2018.07.31
- 2019.08.31)
補正
(2019.08.31 - )
センター(属性)ブリリアンス全アピール値 +40%

※2019.04.19より+40%、以前は+30%
全アピール値 +69% (×2.3)全アピール値 +92% (×2.3)

※2019.04.19より+92%、以前は+69%
全アピール値 +108% (×2.7)
(属性)プリンセス全アピール値 +50%全アピール値 +65% (×1.3)全アピール値 +65% (×1.3)全アピール値 +105% (×2.1)
(属性)・クロス・(属性)全アピール値 +30%
属性により他効果付随
未登場全アピール値 +39%
他効果も ×1.3
全アピール値 +75%
他効果も ×2.5
(属性)ユニゾン全アピール値 +55%未登場全アピール値 +88% (×1.6)
全アピール値 +110% (×2.0)
ボーカリスト
ダンサー
パフォーマー
(属性)(特化)特化 +90%
特化 +189% (×2.1)特化 +189% (×2.1)特化 +261% (×2.9)
シャイニー(特化)特化 +80%
特化 +101% (×2.1)

※対象はSR[ゴキゲンParty Night]本田未央のみ、オリジナル効果は48%
特化 +168% (×2.1)

※2018.11.12 SSR登場
特化 +264% (×3.3)
トリコロール(特化)特化 +100%特化 +190% (×1.9)特化 +190% (×1.9)特化 +250% (×2.5)
リーダー(属性)エナジーライフ +30%
ライフ +42% (×1.4)SSR/SR:ボーナス廃止
R:+14% (×1.4)
R:+14% (×1.4)
全てレゾナンス・(特化)特技全加算
特化以外のアピール-100%
未登場未登場特技全加算
特化以外のアピール-100%
貢献度獲得に補正

調整に関する所感など

基本年1更新でよほど極端にぶっ壊れなきゃスルーされるので意識しないと調整されたことを見落としがち

~2018.07.31

シナジー登場前
リーダー枠のステータス上昇がかなりライフに依存していたためセンター効果によるライフ上昇バフが大正義だった。そのため当時弱特技だがセンター効果で40%ライフ上昇するライスパ/チアーの唯一の使い道と化してた。
(回復/エナジーの方がボーナスは大きいが17.12.27の調整まではステータスが低かったので結果的に弱かった。また初年度産限定のみということもあり貴重だった)

センターに関しては現在同様
ボーカリスト/ダンサー/パフォーマーは特化値最強・COMBO18%(当時はまだ月末COMBO15%だった)のトリコ置く人が多かった

シナジー登場後
ボーカリスト/ダンサー/パフォーマーが徐々にシナジー/チャームに染まっていった。無料10連・総選挙チケ期間と被った蘭子の多さは言うまでもない。

ファン数上昇効果は言うまでもなく回復効果による安定性向上・アピール値バフを持ってない癖にその高すぎる特化値から通常SSRと大差ないアピール値を出すこと(エンブレム獲得で不利にならない)などマジで置かない理由が無かった

当時は出揃っていなかったので1チャーム・2チャーム部屋が主流だったが当時から強者は特訓前後を駆使して疑似3~5チャーム部屋を作っていた

2018.07.31改定

回復SR/SSRのライフ値2倍化に伴う改定。

リーダー枠自体にテコ入れが入り低ライフでもそれなりにステータス上昇効果が受けられるようになった。
すると、リーダー枠に求められるものが「カード自体のライフ」「センター効果のステータスバフの強さ」となり、
「ライフ値が高くない」「センター効果にステータスバフを持たない」ライスパ/チアーはPARTYではオワコン化した

センター枠はVelvetRose登場と同時に為されたブリリアンス強化に伴い元々PARTYで強かったブリリアンスが無双するようになった。アホ

チャームが徐々に出揃い5チャーム部屋が標準化した

2019.08.31改定

レゾナンス登場に伴う改定。全体にかなりのボーナスアップ。
センター効果がユニット全部にかかる通常LIVEと違いPARTYはインフレが反映されにくいのでそろそろ欲しかった調整。

リーダー枠再テコ入れ。上限(回復SSRライフポテ10)はそのままに全体を底上げ。回復SSR無ライフポテが特に向上し、ライフトリコ等が相対的に弱体化。

センターは恒常VR登場以前の「プリよりブリリアンスが少し強い」傾向に回帰。

ボーカリスト/ダンサー/パフォーマーは長らくPARTYで使い勝手が悪かったシャイニーにボーナスが大きくかかる仕様に。総合的には依然としてトリコが一番エンブレムを稼ぎやすい。また、全体にセンター効果ボーナスが向上したことでセンター効果にステータスバフを持たないチャームが相対的に弱体化した。それでもまだめちゃくちゃ強いけどね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする