雑記帳

項目リスト
2017/06/01 エロマンガ先生 第08話のエンドカード問題
2017/06/25 Production DoAってどこよ

2017/06/01 エロマンガ先生 第08話のエンドカード問題

小松勇輝(たいぷはてな)がエンドカード作画。しかしノンクレジット。

現状出てる噂

その1
アニメ製作委員会が「アニメーター・小松勇輝」にエンドカードを発注 (他の話数も全話アニメーターが担当)

しかし小松勇輝が「アニメーター・小松勇輝ではなく同人作家・たいぷはてなとしてクレジットしてほしい」と要求

製作委員会側で「同人作家の名前を公式で出すのは……」となり揉める、解決されないまま納品日が来てそのままノンクレへ

その2
アニメ側がエンドカードを発注

しかし露出が多い(公式サイトにも乗ってなかったので各自調べて)ため製作委員会側から抵抗がありクレジットなしに

個人的にはその1の方が信憑性が高い気がする。

これとかもそれの裏付けっぽいし。(ちなみにクジラックスエンドカードは「クジラックス」の名前出てる)

BDでもノンクレってわけにもいかないしそれまでにはどうにかなるのかな?というか再放送版で治るかどうかが気になる。
アニマスなんかも再放送は遅れネット局版(not BD版)らしいけど「どこまいつま…でしょう?」のテロップは差し代わってたはずだし該当話数だけ差し替え来るかも?

2017/06/25 Production DoAってどこよ

「ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」の公開日とスタッフの一部が公式発表!(正直それより前から早バレしてたけど)

メインスタッフに基本変化はないもののアニメーション制作が「production doA」に変更されています。
テレビシリーズ1期はWHITE FOX(ノーグロス)、2期はWHITE FOX+キネマシトラス (プロデューサーからしてキネマシトラス主体?最初と最後あたりにWHITE FOX回、あとは大体韓国丸投げだった印象)が担当してたのでどっちかの繋がりかなーと思いつつ色々説を立ててみる。

その1 WHITE FOXの一部スタッフが独立した新会社説
1期/2期通して担当してるWHITE FOXに今回も話を持ち掛けたが社内のごちうさスタッフが独立するためそちらで制作することとなった説。「デュラララ!!x2」「夏目友人帳」が同様の経緯でブレインズ・ベースから朱夏に制作移行してたし。

その2 キネマシトラスのスタッフが独立した新会社説
副監督にかおり氏が追加されてるため。かおり氏はキネマシトラス制作の「ゆゆ式」監督で「灼熱の卓球娘」副監督で同社とのかかわりが深いです。

その3 アニメーションDoの関連会社説
名前から適当に連想したので根拠はない(開き直り)

その4 なんらかの理由で名義を変えたWHITE FOX/キネマシトラス説
WHITE FOXとキネマシトラスの共同ペンネーム(?)としての名前である説。
もしくは制作したもののクオリティが低く会社の名前を出すことがイメージの低下に繋がることを恐れてペンネームを使用した説。
本来と違う制作会社名を使用したケースはD.C.Ⅲの「風見学園動画部(アクタス)」、DRIFTERSの「HOODS DRIFTERS STUDIO(フッズエンタテインメント)」、告白実行委員会の「Qualia Animation(TNK)」とか。

まあ3以外のどれかだと思います。(鼻ホジ) 大型コンテンツですしそうそう酷いクオリティにはしないとは思いたいですが……。
半年延期したのが凄い不穏ですがまあ酷い作画だったら作画だったで「一つのコンテンツの終息する瞬間」というたまにしか見れないコンテンツが見れるということで気楽に構えましょう(?)

2017/11/11追記:中身はほぼディオメディアでした。Diomedea→DoAってことか。わからん。

公開日:
最終更新日:2017/11/12