80連とスターリットシーズンに対する邪推

お知らせの引用・API経由のツイート引用あり。(このブログはノンアフィです)
申し立てがあった場合削除します。

ミリシタ/80連

実際に起きたことと時系列

01/07 16:00頃 運営がバグを確認
01/08 00:00頃 Twitterでバグが大きく話題となる
01/08 12:00 第一次アナウンス

現在、以下の不具合が発生していることを確認しております。
■「10回プラチナガシャ1日1回無料」の表示回数が一部のユーザーで正常に表示されない

本不具合は現在、原因を調査中です。
修正状況につきましては、本お知らせにて随時追記させていただきます。
※不具合が発生しているユーザーには、状況に合わせて個別に補填を検討しております。

ユーザーの皆様にご不便やご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

今後とも「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」をよろしくお願いいたします。

01/08 22:10 第二次アナウンス

ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしておりますこと、誠に申し訳ございません。
本件の調査につきまして、ご報告させていただきます。一部のお客様で発生しております「10回プラチナガシャ1日1回無料」の表示回数が正常でない不具合は、一部のお客様で想定された回数以上に無料ガシャが実行できる状態となっておりました。
また本件は2つの不具合により発生しておりました。・「10回プラチナガシャ1日1回無料キャンペーン」の不具合
キャンペーン開催前の特定時間帯にログインされたお客様が、キャンペーン開催中にログインしたと誤認されてしまい、後日ログインをした際に本来受け取れる無料ガシャ回数が受け取れないことがあり、当不具合の対象のお客様の中に、正常に受け取れなかったお客様と正常に受け取れたお客様がいらっしゃいました。
※10回プラチナガシャ1日1回無料キャンペーンの詳細は「青羽美咲プレゼンツ 10回プラチナガシャ1日1回無料まつり開催!」などをご確認ください。・上記不具合の修正を行う際に、発生した不具合
「10回プラチナガシャ1日1回無料キャンペーン」の不具合の対象者であったが、正常に無料ガシャ回数が受け取れていたお客様にも、本不具合修正時に無料ガシャが付与されてしまった。こちら2件の不具合修正を、以下の日程で実施させていただきます。
■実施日時
2020/01/09(木)00:00
■補てんについて
2件の不具合で、本来受け取れるはずだった無料ガシャ回数を正常に受け取れていない方を対象に、個別に状況を確認し実施いたします。
合わせて、不具合の対象ではなかったお客様にもアイテムの配布を予定しております。
※補てん以外のアイテム配布の対象の方は「2020/01/09(木)00:00までにゲームを開始され、劇場に入場されていたお客様」となります。
※配布につきましては、状況確認を行うため少しお時間をいただく場合がございます。また不具合の発生においてご迷惑をおかけいたしました「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」をご利用いただいておりますユーザーの皆様にお詫びとしまして2020/01/11(土)15:00から開催予定のガシャにて、「10回プラチナガシャ1日1回無料キャンペーン」の実施をさせていただきます。
詳細につきましては、キャンペーン開催時のお知らせをご確認ください。不具合の修正が完了いたしましたら再度、本お知らせにて追記させていただきます。

01/09 00:22 第三次アナウンス

不具合の修正が完了いたしました。

01/09 19:50 第四次アナウンス

補てん、アイテム配布につきまして想定よりも調査に時間がかかっております。
誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますと幸いでございます。

01/10 21:53 第五次アナウンス

補てん、アイテム配布を実施いたしました。2件の不具合で、本来受け取れるはずだった無料ガシャ分のプラチナガシャ10回チケットをガシャ実施状況に合わせて補てんとして配布しております。
また今回の不具合の対象ではなかったお客様にも、アイテム配付としてプラチナガシャ10回チケットを1枚配布させていただきました。
※アイテムの受取期限は、2020/01/24(金)23:59までとなります。
※無料ガシャの詳細については「青羽美咲プレゼンツ 10回プラチナガシャ1日1回無料まつり開催!」などのお知らせをご確認ください。
※補てん、アイテム配布についてご不明な点がございましたら、お問い合わせからご連絡ください。
■対象の方
2020/01/08(水)23:59までにゲームを開始され、劇場に入場されていたお客様対応に時間がかかってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」をよろしくお願いいたします。

01/15 12:00 お知らせ削除
01/15 12:53 お知らせ復活

本お知らせの掲載日時が誤っており、修正いたしました。
誤解を招くこととなり、誠に申し訳ございません。

01/17 15:00 第六次アナウンス

本不具合につきましては、各対応が後手に回ってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
また不具合に遭遇されたお客様をはじめ、多くのお客様にご迷惑およびご心配をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
本不具合について追加のご報告がございますので、お伝えさせていただきます。2020/01/10(金)に不具合が発生したお客様に補てんの配布を行いましたが、その後の調査により、一部のお客様に補てんが行き渡っていないことが判明いたしました。
大変申し訳ございませんでした。
該当される25名のお客様に補てんの配布を行いましたので、ご確認いただけますと幸いです。本不具合への補てん対応につきましては、不具合の対象となっていたもののガシャを実行しなかったお客様のお気持ちや、その他様々な状況を考慮して決定いたしました。
ですが、その決定内容に配慮が不足していたため、多くのお客様にご心配をお掛けし、あるいはお怒りの念を抱かせることとなってしまいました。
こうした状況とこれまでの経緯を鑑みて検討いたしました結果、全てのお客様の公平性をできる限り担保するため、今回の不具合に該当しなかったお客様に、追加で10回プラチナガシャチケット7枚(2020/01/10(金)のお詫びと合わせ、計8枚)を配布させていただきました。
アイテムの受取期限は2020/01/31(金)23:59までとなりますので、お早めにご確認いただきますようお願いいたします。
お詫びのため期間を延長しております「10回プラチナガシャ1日1回無料」は、引き続き2020/01/20(月)14:59まで継続いたしますので、あわせてご利用ください。また、追記を含めた本お知らせ内容につきまして、情報に不十分な点がございましたことをお詫び申し上げます。
以下の点につきまして、詳細な内容をご説明させていただきます。・ロールバック対応について
今回の対応について「ロールバック(全てのお客様のゲーム状態を過去の特定時間のデータに戻すこと)するべきだったのではないか」とのご指摘をいただいております。
本不具合は、2020/01/07(火)16:00の時点で発生を確認いたしました。当初は対応手段の一つとしてロールバックも検討いたしましたが、
・お客様により様々な発生パターンがあり、個別の状況把握と修正にはさらに時間が必要な状況
・ロールバックをした場合、開催して6日が経過していたイベント「プラチナスターシアター」のイベントpt等も巻き戻る状況
といった事情があったことから、即座の修正が難しいこと、影響範囲が大きいこと、数多くのお客様に多大なご迷惑をおかけしてしまうことなどを総合的に考慮いたしまして、「ロールバックは行わず、きちんと修正対応を終えた上で、お客様個別の状況に合わせた補てんを行う」という方針に決定した次第となります。
ですが結果として多くのお客様にご迷惑およびご心配をお掛けいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
・不正行為の認定について
今回の不具合発生によって、通常より多く「10回プラチナガシャ1日1回無料」を実行することが不正行為にあたるのでは、とのご指摘をいただいております。
私どもといたしましては、本不具合は、お客様が通常通りにゲームをプレイするだけで「回数が正常ではない状況」が発生してしまうもので、特殊なツール使用や操作などにより、明確に意図して引き起こされたものではなく、また本不具合の告知を受けて「回数が正常ではない状況」を発生させることも不可能なことから、不正行為にはあたらないものと考えております。
大変恐れ入りますが、何卒ご理解の程をよろしくお願いいたします。
・本不具合のお知らせの掲載期間について
本お知らせが2020/01/15(水)12:00に非表示になったことから、私どもが意図的にお知らせを取り下げたのでは、とのお問い合わせを多数いただいておりますので、非表示となった経緯をご説明させていただきます。
本ゲームでは通常、全ての不具合のお知らせの掲載期間を「1ヶ月」に設定して掲載しております。
しかしながら本お知らせは、登録の際に掲載期間を誤って「1週間」と設定してしまったため、2020/01/08(水)12:00より1週間が経過した当該日時に掲載期間終了の扱いとなり、非表示となってしまった次第です。
大きな問題が発生している中での新たなケアレスミスにより、皆様のご不信を招きましたこと、ご説明内容に不足がありましたことを、重ねてお詫び申し上げます。改めまして、本不具合につきましては発生から今日に至るまで、皆様をお騒がせする事態となりましたこと、一つ一つのミスを防げなかったことを深く反省しております。
誠に申し訳ございませんでした。
再発防止に向けて真摯に取り組んでまいりますので、何卒、今後とも「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」を、よろしくお願いいたします。

思ったこと

・01/08 12:00 – 01/15 12:53のアナウンスをログイン時の自動お知らせオープンの対象にしなかったのはどうしても隠蔽してる印象受けた(公式リプ欄も17日のアナウンスで初めて知ったって人ちょこちょこいたし目論見は成功している)

・01/17 15:00アナウンス自動オープン・Twitter告知・全員に計80連配布はあの時点でできる最良の対応だったと思うので評価したい。遅すぎたことは否めない。

・01/10の最終決定ととれる文章から01/17予告無き再対応は間が不自然だし01/15の隠蔽疑惑が無かったら無かった気もする。 (炎上の影響が感謝祭に及ぶことへの懸念?)
間が悪かったのか良かったのか。

・01/15の記事削除のとき復帰後に「文章の修正で一時的に消しただけなのに噛みつくなんて!」ということにしようとしている勢力がいた。そんな事実は無いので大好きな運営からの文章にはきちんと目を通してほしい。

スターリットシーズン(家庭用新作) / 生放送

アーカイブへのリンクと第三者による要約

思ったこと
Q&A「2017年の時点でASデレミリゲーの予定で(当時からSideM抜いたゲームを作ろうと思ってた)、開発遅れて15周年記念タイトルになったからシャイニーカラーズ足した」

→「記念では無い合同タイトル」の理由はステラの売り上げからもう1本AS単独CSゲーの企画を作っても通らないから企画当時盛り上がってたデレミリ入れて通したのかなと邪推できる

→「SideMどうして入れないの?」の質問に対応する情報だけ抜くと「最初から入れる気無かったよ」だから日本語として落ち着きが悪い。

ぶっちゃけ運営の「男混ぜてコスト増やしたくない」の透けて見えるし隠す必要ある?

坂上はミリシタオトナの魅力生で「旦那と(ガキ)作ったの~」って言える勇者だし



さんざん声優とキャラクターの盾でキャラクター蔑ろにしてきたんだし今更何を恐れているんだい?

その他

・合同ゲーになってもSideM出ないと思ってたし誰か315プロから出たとしてもどうせ担当は出ないからあんま興味なかったけど流石にあんなガバ問答になるとは思ってなくてバンナムにビビっている

・合同イベントは良いけどゲームはコラボやる前に単独作品の完成度上げるべきと思ってるのでまあ察し。シャニは一部キャラだけだけど初3D化良かったね

・自分の目で見たわけでも無い918について訳知り顔で話すオタク、軍靴の音に耳を侵されないように気を付けてほしい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする