「歌マクロス スマホDeカルチャー」を始めた感想とか

      2017/08/07

※この記事は配信後初イベント「ミス・マクロスコンテスト」が配信された17/08/05(土)時点での情報に基づいて書かれています。その後のアプデでの仕様変更とかには対応していませんのでご了承ください。

(ブログでは)お久しぶりです。歌マクロスを始めたのでおとグラに引き続きステマダイレクトマーケティングを勝手に繰り広げて行こうと思います。


What is 歌マクロス?

その名の通り、マクロスシリーズの音ゲームです。マクロスシリーズの初スマホゲーでもあります。
2016春アニメ「マクロスΔ」の放送中に「2017年春リリース!」とCMで発表され、
「遅くね?」「その頃には完全に話題冷めてるよ」「事前から作っておけ」と言われていたものの、
リリース予定だった今春には更なる延期を発表、「今夏」と暈したまま詳細な時期がわからないと思ってたら
8/3の16:00に配信されていたゲームです。

ゲームシステムはよくあるスマホ音ゲーって感じです。ちなみにノーツは4つ。
詳しいことは公式wiki見た方がわかりやすいと思います。


公式がwikiとか建てちゃうところに時代の変化を感じてびっくりしてるよ

チュートリアル

ゲームシステムと世界観を一通り説明して無料ガチャを引かせる標準的なチュートリアルです。
でも説明めっちゃ長い。飛ばしながらやっても15分くらいかかると思う。俺はしないから構わないけどリセマラ狙いの方は発狂しないように注意。
あと「【EASY】一度だけの恋なら」を最初に2連続でやらされることになります。好きな曲でも流石に2連続同じ曲同じ譜面はいやーきついっす(素)。
しかもそんな初っ端に出てくる「一度だけの恋なら」、いかにも「初期曲っぽい雰囲気」なのに初期曲じゃありません。というかLv.30にするまで出てこないのでこれを逃すとイベント以外では当分遊べない。ナンテコッタイorz

ストーリー

このゲームには基本、ストーリーは存在しないです。
「初代」「7」「F」「Δ」のキャラクターを出してる都合上、下手なストーリーを描くと矛盾しちゃうししょうがないですね。まあ各アニメは再現ドラマって設定だから矛盾しても特に問題はないわけですが。
あとアニメ放送から時間が経ってるから声優呼んでボイスつけて貰うのも相当厳しいと思う。声の変化とかキャリアによるギャラの高騰とか。
その代わり「超時空SNS」というシステムで各キャラ同士が会話してるのを覗けるシステムになってます。最近のゲームとしては少し寂しい作りな気もしますがシリーズを超えてキャラクターが話してるだけで胸熱なので問題ありません。

チュートリアルにはギャルゲー風の(というかよくあるスマホゲー風の?)立ち絵+メッセージウィンドウとか出てきていかにも「よくあるスマホゲー風のストーリーがある」かの様な顔してますがチュートリアル以降出てきません。チュートリアルのうちに拝んでおきましょう。

ガチャ

 

このゲームは、よくある「ガチャでキャラクターを引く」形式ではなく、キャラクターの武装&衣装やバルキリーの開放用アイテムにあたる「エピソードプレート」をガチャで引く形式になっています。良心的。
でも設定上「エピソードプレート」は記憶の結晶なので金払ってガチャ引いて記憶を買ってることに。悪魔的。

歌唱石という石を使ってガチャを回せます。

10個 120円 (12円/個)
50個 480円 (9.6円/個)
100個 720円 (7.2円/個)
300個 1900円 (6.3円/個)
500個 3000円 (6円/個)
1000個 5800円 (5.8円/個)
1700個 9800円 (5.8円/個)

石あたりの単価を見ると高めに見えますが、500個で回せるので10連で約3000円の業界標準価格です。10連は単発の10倍石を使う(割引無し)&星4以上確定のこれまた標準タイプです。

衣装やバルキリーの開放は別アイテムでもできる(ただし入手困難)なので一応
スコアランキング好順位を狙うなら課金はあった方が良いだろうけど、好順位の報酬は称号だけで衣装とかアイテムじゃないっぽいので入手必須じゃない……ということで良心的な作りと言えそうですね。あくまで現状は、ですが。

あとデイリー無料ガチャ(サービスガチャ)が朝・昼・夜の1日3回引けるのも割とイイですね。引ける切り替わり時間になったらゲーム内に通知来るし。その代わり石が溜まりづらいので無課金ではサービスガチャ以外が引きづらい。

ライブ

初期曲のセレクトが謎い!
「ダイアモンドクレバス」- マクロスF ED1
「アナタノオト」 – マクロスF 19,20,25話挿入歌
「ルンがピカッと光ったら」 – マクロスΔ ED1

いや、「F」「Δ」曲だけじゃなく「初代」「7」も網羅しろや!
というか掴みの為に各シリーズの主題歌くらい置いとけ!

はい。ゲーム全体の造りが最新作「マクロスΔ」に寄ってるのはしょうがないにしても、自分が知ってる曲が1曲もできないとなったら初代や7のファンはここで逃げるぞ。ちなみに初代マクロス曲はLv.8で「愛・覚えていますか」開放。マクロス7に至ってはLv.28まできてようやく「TRY AGAIN」開放、以降現在追加開放無しですよ。これは怒り狂ったファンに爆破されても文句言えないです。

でも俺の端末で3Dのカナメさんが踊ってくれるだけで神。
正直産廃使ってる(ミリシタ起動すると画面表示が壊れるレベル)ので3D諦めて2Dモードで動かす覚悟はしてましたが低スペKitKat端末でも3D(ライトなら)動きます。それだけでこのゲームには価値があると言っていいでしょう。

音ゲー部分の難易度についてはよくわかりません。なぜなら他のスマホ音ゲーをやったことがないからです。
当職はHARDの低難易度曲がなんとかクリアできる程度のレベルです。そこらへんは各種プレイ動画とか見て確認してください。便利な時代です。
個人的にはVERY HARDはいささかやりすぎ感が否めなくもないですがあくまでも素人の感想です。

あとこのゲームは、大方の予想通り「武装の強さ(エピソードプレート)で殴れば実力無くてもなんとかなる」よくあるスマホ音ゲーです。初期装備だとフルコンしてもギリA評価だけど強化した後だとそこそこミスってもSS評価みたいな。「実力が無ければ課金で殴れ」ということかもしれません。

ライブの構成は

Aメロ:フォールド波貯畜タイム
↓貯畜成功 (失敗した場合以降特にイベントなく通常ライブへ)
Bメロ:バジュラと戦闘タイム
↓撃墜成功 (失敗した場合以降特にイベントなく通常ライブへ)
サビ:歌姫モード(ノーツ増量)/超歌姫モード(スコアノーツ・イベントノーツ増量)

となっており、各パートでの成果がスコアやアイテムドロップに大きく関わってきます。シビア。

面白いと思ったのが「超歌姫モード」に突入するとその曲に関連するシーンのアニメ映像が流れてくること。
アニメシリーズで展開してきたマクロスだからこそできることでこれは高評価。でも映像の解像度もビトレも足りない

全体

マクロス7要素が足りな過ぎる!
あとシステムからして最新作「マクロスΔ」に寄せてる割には、最初はF曲連発だったりいまいちどこに向いてるかわかりづらい。
TVアニメシリーズだけで「Ⅱ」「プラス」「ゼロ」の要素が全くないのも痛い。「INFORMATION HIGH」で音ゲーとかやりたい…やりたくない?

ゲームを続ける目的を見失いやすい!
レベル上げのためにはひたすらライブする必要があるけど前述の通り初期曲は少ない&解放のペースが非常に遅いので同じ曲を繰り返すことになりやすい。その上ゲームの構造上後半になればなるほどアイテムが集まりづらく(そして使い道が少ないコインだけが溜まっていくことに)なるのでモチベーションはひたすら削られていく。

しかも前述の通りストーリーはなく、追加衣装は美雲&フレイア&ランカ&シェリル&ミンメイは1着のみ。カナメ・マキナ・レイラに至っては現状0着。
曲の歌い手とセンターキャラが同一だと特殊演出を楽しめるけどそれも現状ランカ無双で他キャラでは厳しい。
「マクロスの曲で音ゲーできるだけでうれしい!」「マクロスシリーズのみんなが大好きだからSNSの各キャラ同士の会話を読めるってだけでひたすら作業できる!」って層以外がゲームを続けるモチベーションは皆無と言っても良さそうです。

現状大きなバグもなく3Dもしっかり動くってだけで凄いとは思うんですが、
マクロスファンとして求める作品の要素の少なさとアイテムなどのバランス調整が甘いことから手放しでは褒められない出来になっていると思います。「ゲームはただの暇つぶし」と考えるなら十分なクオリティなんですけどね……。

とりあえずマクロス好きなのでしばらく様子を見ながら継続しようと思ってます。アップデートで調整されることを祈りつつ。

最後に

こういう記事のテンプレとして最後にIDを晒して置こうと思います。
ID:38377269です。枠が余っている限りはフレンド追加すると思うので勝手に追加どうぞ。

追記 (17/08/06)

わああああああああおめでとうございますありがどうございます!!!!!!!!!
テレビ版では色々投げっぱなしで駆け抜けてしまった印象があったのでそこらへんが解消されるといいな。でも一番の望みはワルキューレの新曲ですかね。いっぱい出して♡


そういえば話題にしようと思ったまま忘れてたんですが、エナジー上限があくまでも「自然回復の上限」であってレベルアップ時とかの付加分は上限を越えて繰り越しされる現仕様好きです。アプデで変えないで(圧力)

 - ゲーム