謳歌のメモ帳

テレビ局の略称はわかりづらい – DTV Advent Calendar 2016 3日目

time 2016/12/03

テレビ局の略称はわかりづらい – DTV Advent Calendar 2016 3日目

この記事は DTV Advent Calendar 2016 の3日目に登録しています。

 

 

テレビ局の略称はわかりづらい

全国にあるテレビ局には、それぞれ略称がついています。
しかし、「被らないように強引につけた」略称も多くあり、
地元民以外にはわかりづらいこともしばしば。

そこで「タイプ別に分けて表にすれば覚えやすいのでは?」と考え
ネットの海を漂流したところ、見つかりませんでした…(情弱)

 

ということで

sheet2_0000

作りました。クリックして原寸表示推奨!
一応真面目に作ったけどなかなかソースが見当たらないもので内容に関しては一切保証できません。
全局ホ-ムページで解説しろよ特にSAYとTHK

「R」がついてる局の多さを見ると、テレビとラジオとの切り離せない歴史を感じたりできますね(適当)

試してみよう

わかりやすい表(大嘘)もできたことですし、実際に記憶できるか試してみましょう。
誰が作ったのかわかりませんがこんなページを見つけたので使ってみると良いと思います。

ちなみに筆者は全然憶えられてませんでした。クソゥ!

余談

テレビ局の略称は必要に応じて変わることもあります。


(参考リンクとしては不適切?知らね)

変えることもできるならば、現状だとイギリスの某公共放送局と被ってる
「BBCびわ湖放送」が何で略称を変えないのか不思議だったのですが、
上の型に当てはめて考えていくと、

「-BS型」「-S型」:BBS (掲示板?)
「-BC型」:BBC (英国放送協会)
「-TV型」:BTV (同名のケーブルテレビ局あり)
「TV-型」:TVB (無綫電視[香港のテレビ局]と被り)
「-K型」:TBK (発音がtvkと紛らわしい)
「-B型」:BTB (ブロモ・チモール・ブルー?)
「-T型」:BBT (富山テレビと被り)
「コールサイン型」:BL (ボーイズラブ?ブラックリスト?)
「コールサイン+T型」:BLT (ベーコンレタス?)

…このようになってしまうので、「BBCが一番無難で品格がある」という結果に落ち着いたんだと推測できます。頑張れびわ湖放送!

おわり

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おねがい

掲載している記事や画像について問題があれば、
コメント欄からお知らせください。
可及的速やかに対処いたします。

現在スパム対策として日本語以外でのコメントを禁じております。ご注意ください。